HOME > 心和整体療術院 研究誌 > 健康のために???

心和整体療術院 研究誌

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

健康のために???

先週ダイエットの結果発表した側から甘い物……。
頑張ったご褒美も必要です!!!
ということで、カフェでサムネにあるスイーツを食べて来ました。
いやぁ~美味しかった^^
たまには、こういった癒しも必要でございます。

さて話題は変わりますが、皆様、癒しと言えば何でしょうか?
高級エステ?美容室?ネイル?これらもいいでしょう、しかし身近でほとんどの人が毎日利用しているもの……。
そうお風呂です!
そこでリラックスする為に、ぬるま湯にゆっくり浸かり半身浴なんていう方もいらっしゃるのでは?
熱いお湯と違い、心臓に負担をかけないので、一時間以上もバスタイムを楽しむ方もいるのではないでしょうか。
こうした入浴をすると、副交感神経が優位になるので、確かにリラックス効果は高まります。
しかし、健康面という話となるとデメリットも存在します。

その理由とは、体に対する水圧の問題です。

水圧がより高くなるのは、肩まで浸かる全身浴です。
血管が一層圧迫されて、血液の巡りがよくなり、肩凝りや頭痛といった疾患が軽減につながることも。
また、下半身がより高い水圧を受けることにより、世の女性の抱える問題に多い、足のむくみ解消にもつながる!
これが半身浴だと、当然水圧が低い為、効果が余り得ることができない。
また、半身浴で長時間、お湯に浸かるのも少々問題が……。
肌を潤している保湿成分である皮脂が、落ちてしまい、肌がカサカサになり易くなります。
美容効果を期待して、長目の半身浴をして逆効果では意味をなさないのです。
そして大きな誤解の一つである、体を温める問題でしょう。
ぬるま湯に長時間浸かることで得られる、体を温めるという効果ですが……40℃程度のいお湯に10分の全身浴をするだけで十分なのです!
これで体温は0.5℃から1℃ほどアップし、その持続時間は約1~2時間である!
ここまで言ってなんでありますが、全身浴にもデメリットが……。
水圧で腹部が圧迫され、横隔膜が持ち上がって、心臓を圧迫するという問題がある。
なので、特に心臓に持病のある方などは、半身浴をお勧め致します。
結論として、疾患などが無い人は、その時のコンディションにより、全身浴or半身浴を使い分けるというのがベストだと思います。
さぁ皆さん!今晩はどちらになさいます?

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >