心和整体療術院 研究誌

感動!!そして涙・・・

先日東京に出掛ける機会があり、折角なのでホームページを作成して貰った『TEAMLAB』の新豊洲にある施設に行って来ました。
光と音楽、水にアロマと感動プラスリラクゼーションというサービスで、久々にアートを堪能させて頂きリフレッシュしてきました。
この感動という感情に、『感極まって涙が・・・』みたいな話がありますが、今回はその涙です。

『1粒の涙を流しただけで、ストレス解消効果は1週間続く』なんてことを偉い先生が言っているそうです。
そもそも涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わります。
たくさん涙を流すことで、ストレスが解消し、心の混乱や怒り、相手への敵意も改善するということは科学的にも裏付けがあるみたいです。
難しいことはさておき、悲しいことや悔しいことに直面した際に、思いっきり泣くとスッキリするみたいなことは経験があると思います。
ただし涙を流す工程で玉ねぎを使って流しても効果はないそうです。
あくまで「感動」、「悲しみ」といったものによる涙でなければ駄目みたいです。

ストレスに晒されている皆さん、映画や音楽、アートに本で感動の『涙』を流してストレス解消しては如何でしょう!!
涙は水分を消耗するので、水分補給をしっかりして下さいね!!

過去の記事

全て見る