心和整体療術院 研究誌

美味しい物は止まらない?!

唐揚げってなんであんなに美味しいのでしょうか?
最近では、様々なかけものでテイストを変えてきたり、大きい物や、食べ易い一口サイズだったり、骨付きだったりと多種多様。
『いつまででも味わっていたい』そう思わせてくれる食べ物ではないでしょうか?
因みに私は、実家の近くのお店にある骨付きの唐揚げが大好きで、実家に帰る度に買って帰ってます。
だがしかし、美味しいとダイエットは紙一重。
特に糖質制限ダイエットをしている人はご注意を!
糖質制限ダイエットでは、ご飯や麺類などの糖質以外のものは大丈夫なのですが、しかしそれでも例外はあるようです。
頻繁に食べてはいけない物は、油をたっぷり使ったこってり味の食べ物だ。
こうした物を食べると、脳の中でドーパミンという神経伝達物質が分泌される。
ドーパミンは別名『快楽物質』と言われ、「気持ちいい」・「心地いい」などと感じた時に作られることが分かっています。
これがダイエットに悪影響なのは、分泌されると『もっと食べたい』という欲求が生まれてしまうからだ。
この結果、食欲がコントロール出来なくなり、次々に食べてしまうから危険なのだ!
まさに「やめられない、止まらない」という訳である。
様々な味の食べ物の中で、ドーパミンが最も分泌されるのがこの『こってり味』。
次いで『甘い味』となる。
しかし誤解しないで欲しい、食べ物に罪は無い!
適量を食し、意思の力で食欲をコントロールするか、運動などでカロリーを消費すれば問題ないのだ。
さあ皆さんどうします?

過去の記事

全て見る