心和整体療術院 研究誌

忍び欺く事也!


今年初収穫のトマト様達です!!
今年は4種類のプチトマトを育成中ですが、お店で見たトマトはプランターの中で真直ぐとスクスク育っていたのですが、うちのトマトは地を這うように蠢いたり、多角度に好き放題にと野生化がかなり進んでおります(理想と現実とはこんなものでしょうかね?)。
味は酸味が強いものもあれば、甘味が強いものもあり、料理によって使い分けできそうですが、ほぼ私のサラダ行きとなるでしょう^^;
っとうちの子自慢はさておき、最近ダイエットをしているせいかリバウンドと聞くと嫌なイメージが付いて回っております今日この頃。
実際ここ2年、痩せては太りの繰り返し。
なので今年の目標は『維持』でございます(まだまだ頑張るぞー!)。
そこで今日はリバウンドの対策を少し考えてみましょう。

実は体重が落ちて行くと、脳が生命の危機を感じて、食欲の増進やエネルギーを貯め込むことを、体に命令が発信されます。
これがダイエット後にリバウンドしてしまう大きな原因になります。
ただし、このメカニズムは急激なダイエット時に働くもので、体重がゆっくり緩やかに減っていく場合、脳は危険に案外気付かないとされているみたいです。
実際数字で言うと、1ヶ月に体重の4%以内に留めるといいみたいです!
 例
  体重60kgの人→月2.4kg以内

となります。
そうすることで、リバウンドしにくくなるダイエットが可能となる訳です。
結論として、短期決戦のダイエットは肉体的にも、精神的にもお勧めできないとなります!!!

但し、私の様に秋口位からダイエット自体を辞めてしまうと元の木阿弥です……。
継続とは力なりと言いますが、一朝一夕には行かないものですね!
今年は頑張ろうと思います(今は……)。

過去の記事

全て見る