心和整体療術院 研究誌

これからは一緒に......。

私はよく『鉄分を取りなさい』と言われることが多いのですが、その理由として貧血気味だったというのが大きな点だと思います。
なので鉄分の多い食べ物やサプリメントを与えられていたように記憶しております。
そんな中でも、ヒジキは結構好きで最近は何故かちょくちょく食べたくなります。
しかし近年ヒジキの調理方法で含有量が大分異なるという話が上がっているみたいですね。
真偽の程はまだ不明ですが、ヒジキ時鉄鍋を使用するらしいのですが、ステンレスの鍋に変えて調理すると含有量が減ったみたいな話です。
どちらにしろ味は好みなので気にせず食べますけどね!!
こんな話をしていると、今日はヒジキの話かなと思ったあなた……すみません今日は『ホウレンソウ』です。

緑黄色野菜の王様とも言われるホウレンソウ。
βカロチンやビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富で、中でも鉄分は野菜の中でも屈指の多さです!
なので、毎日でも食卓に登場して貰いたい食べ物でもあります(ホウレンソウも大好きです)。
しかしホウレンソウを調理する際、気を付けて下さい。
それが何かというと、下ごしらえの時に、根と根元を切り落としていることです。
実はこの部分には非常に多くの鉄分が含まれており、赤く見えるのは鉄分がたっぷり詰まっているからです!
葉野菜の多くは普通、根と根元を切って調理しますが、ホウレンソウだけは特に例外です。
葉と一緒に炒め物などして一緒に食べるようにしましょう!

お腹減ってきた……。

過去の記事

全て見る