心和整体療術院 研究誌

お腹を凹ませたいから腹筋っ!→凹みません!!

ダイエットダイエットと言いながらも、今年の夏は未だ見ぬかき氷やパフェに出会うため冒険の旅を繰り返しております(笑)
写真は最近食べたマンゴーパフェ!!
嗚呼、マンゴーなんてジューシーで美味しいんだ!!!
おっとそろそろ現実に戻りましょう(よだれが……)。
こんなことをしているからお腹の状態が危険です。
そんな折、ふと脳裏に浮かぶのが「腹筋運動」ではありませんか?
他にも「二の腕のお肉が……」などでダンベルで筋トレをなんて事を考える人は多いと思います。
果たして部分的に脂肪を落とすことはできますでしょうか?

確かに筋トレをすれば筋肉はピンポイントで鍛えられ強化することは可能でしょう!
しかし部分的な筋トレで日々鍛えても、落としたい部分の脂肪を狙って無くすことは難しい。
それは、脂肪を燃やす過程で重要な働きをする成長ホルモンは、血液中に分泌されて全身を巡ります。
その指令によって、体中にある脂肪細胞が分解され、遊離脂肪酸が排出されて燃やされ、体を動かすエネルギーに変換されます。
つまり全身が同じようなバランスで痩せていくイメージです。
これは食事制限も同様です(中には、痩せて行くが特定の部位だけ残ったという人や、逆に特定の部位が極端に痩せるなんて人もいるみたいですが……)。
何故ならば、筋トレなどの無酸素運動はハードな運動なので、エネルギーの消費量が多いように感じます。
しかしながら、有酸素運動と比較すると消費エネルギーはずっと少ないそうです。
ただし、筋肉を付けると基礎代謝量が増加するのでエネルギーを多く消費するようになり少しずつ痩せて行くという効果も!
更に引き締まった筋肉は、ビジュアル的にも痩せている見える効果が有りますね(ここではボディービルダーの様な筋肉は別ですよ)。

まとめると、特定の筋トレで部位の脂肪を落とすのは難しいので、有酸素運動&無酸素運動をバランスよく行いダイエットを行うのが、綺麗な体作りには近道になりそうです!

さぁ私もウォーキング頑張るぞ!!!

過去の記事

全て見る