心和整体療術院 研究誌

ダイエットにおいて『おいしい♡』そう感じる事が大切の巻!!

私の良い所と奥さんに問えば、唯一帰ってくる答は『食べ物の好き嫌いが無い所』・・・・・・。
特に最近はダイエット中なので、野菜を多く食べていますが、そもそも野菜好きなので苦痛を感じる事がありませんし、むしろ美味しく頂いております。
実はこの『美味しく食べる』という事がダイエットには大切な要因であるみたいです。

現在は様々な物で溢れており、ダイエット食品やサプリメントなど多くあります。
カロリーや糖質を控え、そういったものを利用する人も多いのでは?
そんな中、そういった食事を嫌々食べている人は注意です!!
最近の研究の中で、『同じカロリーのものでも、美味しいと思える食事の方が痩せやすい』という結果があるそうです。
違いが表れるのは、食事をした後のエネルギー消費量に出ます。
『美味し』と感じた場合、舌や消化器官にある「味覚センサー」が美味しさを感じ、交感神経にスイッチが入り、代謝が高まるからだと考えられているみたいです。
つまりカロリーを抑えることは大切ですがそれだけではなく、そこに『美味しい』と感じれるものが加われば、より消費量が加算され痩せやすくなるということです!

これからは食べ物に一工夫して『美味しい』を加えてみてはどうでしょうか?

過去の記事

全て見る