心和整体療術院 研究誌

『KUMA』危険注意



なんやかんやと『年末!』ってな具合に、疲労と睡眠不足が波状攻撃を繰り広げて最近では目の下にクマが…なんてこともしばしばでございます(´;ω;`)。
できるだけ体を休めるようにはしておりますが、そう上手くいかないのが人生。
クマができると見た目的にも問題があるため、何とかしようと思うのは私だけではないのではないのでしょうか?
そこで今回は少しご注意を致します!!!

クマを何とかしようと目の下を指の腹でマッサージ…血行を促進してクマ解消…なんて人いませんか(ちなみに私はしたことありますけど)?
なんとなく効果がありそうな気がしますが、これが実は肌のトラブルになりかねないので要注意だ!!!
というのも、目の下の皮膚はとても薄く、刺激を与え過ぎるとダメージで色素が沈着し、クマが一層酷くなる恐れがある。
これは顔の『しわ』や『たるみ』を解消するためのマッサージも同様で、素人が行うと力の加減が上手くいかず、逆効果でスタート時よりもさらに悪化なんてこともある。
話が少し反れてしまったので戻すと、突然できたクマの場合、まずは十分な睡眠をお勧めします。
何はともあれ睡眠で体を休めましょう。
いや遊びたい気持ちは良くわかります(本当に本当に)、がしかし寝ましょう!!!
睡眠を十分とった上で、体を動かす(軽度の運動)と血行も良くなり改善につながります。
休める時はしっかり休みましょう。

過去の記事

全て見る