HOME > 心和整体療術院 研究誌 > 整体への通院を迷っている方へ~どんなことをされるの?~①

心和整体療術院 研究誌

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

整体への通院を迷っている方へ~どんなことをされるの?~①

さて前回までは整体とは『どんな人が行くのだろう?』偏でした。
今回は、『どんなことをされるの?』についてお話をしていきたいと思います。
ではまず、整体意外に『接骨院』・『カイロプラクティック』・『鍼灸院』というワードを耳にしませんか?
そもそも『何が違うんだろう?』、『自分の場合はどこに行けばいいんだろう?』という疑問がありませんか?
簡単にではありますが、違いをお話しますね。

この中でも、比較的違いが分かりやすいのが『鍼灸院』ではないでしょうか。
いわゆる針を使った、東洋医学のツボ療法というイメージが浮かぶのではないのでしょうか。
正に針でツボを刺激して、血流や内臓にアプローチをかけて症状の改善を図るものです。

次に『接骨院』ですが、名前の通り骨に関する、骨折、捻挫、脱臼や打撲、挫傷なども科目として扱っています。
接骨院には柔道整復師の方が施術しますが、例えばスポーツの試合で脱臼したら、柔道整復師の方が整復することになります。
他にも、患部を電気や温熱を用いて補助的に手技でもみほぐし症状を和らげます。
ですから主に、整形外科学を基本とした外傷を見る場合にご利用されることが多いと思います。

次に『カイロプラクティック』ですが、まず西洋医学ベースに考えられた施術になります。
特徴的なのが、背骨の問題個所を特定し、手技によって矯正し筋肉や関節、神経の働きを回復させるものです。
整体との共通点である、身体が本来持っている自然治癒力を回復させることで、身体の不調を改善します。

最後に整体なのですが、基本的にはカイロと類似した考え方なのですが、ベースが東洋医学になります。
それから、背骨や骨盤の骨格の問題に限らず身体全体を手技にて整えていくという考え方です。
東洋医学ですから、ツボ療法なども勿論取り込まれていますから、結構美味しいとこ取りな感じはしますね!

簡単に説目をさせて頂いたので、不足している所もあるとは思いますが、ひとつ誤解が無い様に言わせて頂きますと、
『どれが優れていてどれが劣っていることは無いっ!!!』ということです。
それぞれ得手不得手がありますので、症状にあった所へ来院されるのをお勧めします。
それでもし今通っている所で中々回復が芳しくないという際、別アプローチとしてこういった物があるということをご理解頂ければと思います。
辛い症状をなんとかしたという方、このお話を少しでも参考にして頂けると幸いです。
では今回はここまでで。
次回は『どんなことをされるの?』をもう少し具体的にお話できればと思います。
それではまた^^

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >